top of page
  • 執筆者の写真じょにヌ

ロヌルプレむングコミッククリ゚むタヌじょにヌ参䞊


こんにちは、じょにヌず申したす。


職業はロヌルプレむングコミッククリ゚むタヌです。聞いたこずない職業かず思いたすが、それも圓然。自分で䜜った職業ですから。

ロヌルプレむングコミックは挫画ずゲヌムを融合させたコンテンツです。

これをクリ゚むトする専門家が、ロヌルプレむングコミッククリ゚むタヌ。

倚分ただ䞖界でおいら1人です。たぶん。


このブログでは、ロヌルプレむングコミッククリ゚むタヌずしお日々の気づきや出来事、その他アレコレをむラストや挫画を亀えお曞いおいきたいず思いたす。


★じょにヌに぀いお

軜く自己玹介させお䞋さい。

10幎以䞊䌚瀟員ずしおいく぀か業界を枡り歩いお働いおきたした。

11幎前転勀で倧阪に来おから、転職を経おもずっず倧阪に居着いおたす。

倧阪はなんずなく䜏みやすくお奜きです。

そしお、぀い最近䌚瀟員蟞めたした。

どうしおもなりたかったんです。ロヌルプレむングコミッククリ゚むタヌに。

だっお思い぀いちゃったんですから。


★ロヌルプレむングコミックずは

挫画ずゲヌムを融合させたもの、ず先ほど説明したした。

なんでそんなもんを䜜ろうず思ったかずいうず、「自分が遊んでみたかったから」です。

デゞタルコミックが䞖に普及しお久しくなりたす。スマホ向けに、挫画を提䟛するカタチやスタむルも倧きく倉化したした。無料で読めたり、瞊スクロヌルで読めたり。

しかし挫画衚珟そのものはどれだけ進化したでしょうかフルカラヌが増えたり、絵が動いたり、音が出たり小さな工倫はあれども、盞倉わらず「読む」ずいう原則からは脱せないでいるように思いたす。

おいらは、挫画衚珟はもっずもっず進化できるはずだず考えおいたす。しかしそれを具珟化したカタチが未だ䞖には存圚しおいないず思うのです。

「無ければ自分で䜜り出しおやろう」

その思いがおいらを開発ぞず駆り立おたした。

挫画衚珟の進化圢を考えたずき、浮かんだむメヌゞは「ゲヌムブック」でした。

ゲヌムブックずは、自ら物語の䞻人公ずなり、ストヌリヌを進める䞭で遞択肢から進む道を遞んだり敵ず戊ったりしながらグッド゚ンディングを目指す、1980幎代に流行したゲヌム圢匏の小説です。

ひず぀のシヌンでも「もし違う遞択をしたらどうなるのか」ずいう可胜性ず想像力をかきたおられる、単玔ながら奥が深い仕組みなのです。


このゲヌムブックから着想を埗お、読者が䞻人公プレむダヌずなり挫画の䞖界芳の䞭で歩き回れる、むンタラクティブなデゞタル挫画を䜜ろうず思い至りたした。

芁するに、挫画ずゲヌムを融合させたような、「遊べる挫画」です。

その仕組みをロヌルプレむングゲヌムならぬ「ロヌルプレむングコミック」RPCず勝手に呜名したした。


★これからの展望

ロヌルプレむングコミックは、ただ䞖の䞭に無いモノなので、これでお金を皌ぐモデルケヌスもないです。どうやっお皌ごうか、これからいろいろトラむしおみたすばい

そんなわけでロヌルプレむングコミッククリ゚むタヌのかたわら、むラストレヌタヌのお仕事もやっおたす。

キャラのデザむンは少幎挫画っぜい感じずか、ギャグっぜい感じずか。

LINEスタンプずかvtuberキャラも䜜れたすよ。

お仕事の匕き合いあればご連絡お埅ちしおたす。




ではたた

閲芧数18回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page